書名: 「よくわかる
         オートレースのすべて」


著者:水田 薫

定価:1,260円(税込) B6判 
ジャンル:オートレース

巻末付録 全選手名鑑 
               →オート関連書籍
<主な目次>
第1章 音とスピードとスリルの世界
第2章 オートレースの基礎知識
第3章 『競走車』徹底解剖
第4章 ヘルメットの下の素顔
第5章 公正で安全なレースを行うために
第6章 レース場へ行こう!
第7章 電話投票とCS放送
第8章 車券ゲットのコツ
第9章 あなたもオートファンの仲間入り

オートの基礎知識と役立つ情報が満載!〜エンジンの爆音とスピードそれがオートの魅力〜
 「オートレースは知れば知るほどおもしろい!」
私をはじめ、多くのファンの皆さんは、そう思っています。だからあなたにもオートレースのことをもっとよく知っていただきたいと思い、魂込めてこの本を書きました。
 地方局のアナウンサーを退職して上京し、導かれるままに足を踏み入れたオートレースの世界。そこは、火傷しそうなくらい熱く胸を焦がす、エキサイティングな世界でした。以来、頑張っている選手のことを皆に伝えたくて、多くの感動を皆で分かち合いたくて、そしてファンの皆さんと選手たちをつなぐ架け橋になりたくて、レポーターをやってます。
 この本は、オートレース初心者から中級者向けにまとめました。自分がオートレースの仕事を始めた頃どんなだったか、何が分からなくて何に疑問を持ったか、思い出しながら書きました。私自身、執筆して初心にかえることができたと思います。
 私だって、最初はよく分からないことだらけでした。でも、先輩やスタッフ、記者さんや選手たちやファンの皆さんに色々教えていただいて、少しずつ詳しくなっていったんです。ですから、今度は私が教える番。
 この本が、あなたの「オートの一歩」の指南役になれれば嬉しいです。そして、オートレースを好きになってくれたなら、今度はあなたがまた、誰かにその魅力を教えてあげてくださいね。
 「この本を読めば、きっともっとオートが好きなる!」そう信じています。
                                                      著者

閉じる