ピットからゴールまで、フライングスタート?     l 競艇書籍 l 競艇ポケコンl

   コース、水面などによって様々な戦法が用いられる!!

  
   この戦法は最内の艇(イン)のみが取ることができる。
  1コースの選手はターンマークまで最短距離を走り、最も
  有利なため、艇番のいい選手(1号艇がインを取りやすい
  )や、内志向の強い選手など、1コースに入りそうな選手
  は人気になることが多い。

   
   2〜6コースの選手がスピードを落とさず内の艇を外から
  抜いていく戦法。内の艇より多くの距離を走ることになる
  が、引き波で内を潰せるというメリットもある。スピードの
  ある若手に多い戦法だ。


  
   2〜6コースの選手が、内の艇を先に行かせた後、開い
  た懐を抜けていく戦法。ただ、マクリと違い引き波を必ず
  超えることになるので、スピードはその分落ちる。他艇の
  動きを読みながら俊敏なハンドル操作をしなければなら
  ない(高度な技術が必要)。

  
   その他には、「まくり」の発展形の「ツケマイ」と「差し」
  の発展形の「まくり差し」がある。ツケマイとは、まくりに
  行った選手が内艇と接近し、内艇の推進力を奪う戦法。
  まくり差しは名前の通り、まくりのスピードで突っ込み、
  差しに切り替えるという高度なテクニック。


  

<逃げ>


<まくり>


<差し>

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