≪競馬ユニットUMAP≫
以前にも紹介したことがあるのですが、お笑いコンビ「BOOMER(ブーマー)」の一人である、河田さんのお話を少し−。
河田さんと知り合ったのは、もう10年以上も前の学生時代のことになります。私がNHK教育テレビのドキュメント番組「ソリトン(野望山馳参寺)〜競馬記者への道」に出演したとき、ナビゲーターという役割で、一緒に故大川慶次郎氏に会いに行ったり、競馬新聞社に試験を受けに行くのに付き合って下さったりしました。
当時はフジテレビの「ボキャブラ天国」が全盛を極めていました。番組内での「BOOMER」は「爆笑問題」と並ぶ二枚看板で、華々しいという言葉がピッタリの活躍をしていました。
通称「ボキャ天」は、お笑い芸人たちが日常会話の中にある言葉や、歌の歌詞をもじってギャグにし、コントで表現するという変わった内容の番組でした。ウケるギャグを飛ばすと“座布団”がもらえ、それが10個たまると“大座布団”がもらえるのですが「BOOMER」は“大座布団を”集めまくっていました。じつは、おねだりして“大座布団”をもらったことがあります。家宝として丁重に保管してあります。
河田さんは根っからの競馬好きです。
一緒に食事に行くと、決まって競馬場で取った馬の写真を見せてくれるのですが、綺麗にファイルされていて「本当に競馬が好きなんだなあ」と感じさせてくれます。
一昔前に「ブーマー」という名前の馬がいました。自分のコンビ名と同じということで熱心に応援し、単勝馬券を大切に残していました。ブーマー(もちろん馬の方)は未勝利に終わったので、馬券はコピーではなくて現物でした。ちなみにブーマーは、あのジャングルポケットの兄。「なぜ弟だけあんなに走ったのか」と嘆いていました(笑)。
そんな競馬好きの河田さんですが、趣味が高じてといいましょうか、お笑い芸人を集めて「競馬トークライブ」をはじめたり「グリーンチャンネル」に出演したりと、競馬業界に“参入”してきました。
「SMAP」を意識(?)して「UMAP(ウマップ)」というユニットを組み、本格的に活動しています。「UMAP」は4人組で、河田さん、お笑いコンビ「デンジャラス」の安田さん、同じくお笑いのたくみふじおさん、そして、なぜかは分かりませんが、戦隊ヒーロー物のガオレンジャーのブラック役だった酒井さんという構成になっています。
皆が競馬を愛していて、おおむね月に1回行われる「競馬トークライブ」など、異様な盛り上がりを見せます。次回の正式な日時は決まっていないとのことですが、確定したらお伝えしたいと思います。
ライブには後藤浩輝騎手がゲストとして出演したことがあります。先の3月30日には江田照男騎手が出演しました。何と、後藤騎手も江田騎手も“コント”を披露してくれました。「UMAP」のメンバーやジョッキーたちを間近で見ることができます(小さなライブハウスです)。とても楽しいライブです。
また、パソコン上でライブチャットの番組も持っています。土曜日には、翌日に行われるGTレースや重賞レースに対する熱いトークが繰り広げられます。「○○騎手が乗るから心配だ」などと、フジテレビの競馬中継やグリーンチャンネルではとても話せない、突っ込んだ話も飛び交います。
こちらも「トークライブ」と同様にスペシャルゲストが参加することがあります。アドレスは
「 http://www.livechat.jp 」。興味がありましたら、一度のぞいてみてください。
|
|